北海道の企業が取り組むデジタルマーケティング戦略: 札幌市の実例と成功の秘訣

2023.11.04

マーケティング
北海道の企業が取り組むデジタルマーケティング戦略: 札幌市の実例と成功の秘訣

北海道旭川市のデザイン会社、ドリームクリエイトです。

デジタルマーケティングは、現代のビジネス環境において非常に重要な要素となっています。インターネットとデジタル技術の進化に伴い、消費者の購買行動も変化し、企業はオンライン空間で顧客と効果的にコミュニケーションを取り、商品やサービスをプロモーションする必要があります。

北海道で活動する企業にとっても、デジタルマーケティングは地域社会との密接な関係を築き、ブランドの認知度を高め、新しい顧客を獲得するための強力なツールとなります。地域企業は、デジタルマーケティングを利用して地域の顧客に直接アピールし、彼らのニーズと期待に応える商品やサービスを提供することができます。

また、デジタルマーケティングは、費用対効果が高く、測定可能で、ターゲット指向のマーケティング活動を実施することが可能です。これにより、企業はマーケティングの効果を明確に理解し、ROI (投資対効果) を最大化し、さらには市場のトレンドや消費者の行動を分析して、戦略を適応させることができます。

これらの要因から、デジタルマーケティングは、北海道の企業にとって、ビジネス成長と競争力強化のための不可欠な戦略となっています。この記事では、実際のマーケティング事例を取り上げながら成功している企業の戦略やヒントをお伝えしていきます。


 

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□札幌市のデジタルマーケティングの取り組み

実は、札幌市はデジタルマーケティングを活用して企業誘致活動を行っているんです。その取り組みは自治体としては異例とされていて、非常に効果を出しています。少しそれらをご紹介します。

1.デジタル戦略推進局の活動

札幌市では、デジタル戦略推進局がデジタル・トランスフォーメーション (DX)、スマートシティの推進、マイナンバーカードの普及促進および利活用、情報セキュリティ対策などの仕事を担っています​​。

2.ICT活用戦略

札幌市は、市が抱える課題を解決し、目指すべき都市像を実現するための指針として、「札幌市ICT活用戦略」を策定しています​​。

3.企業誘致活動とデジタルマーケティング

札幌市は企業誘致の一環としてデジタルマーケティングを活用しています。特にIT企業やバイオ系企業をターゲットにしており、市の強みである「高い人材供給力」と「低い災害リスク」を訴求しています。また、地域のAIビジネス創出・振興を目的とした産学官の連携組織「SAPPORO AI LAB」やビジネスコンベンション「No Maps」などの地元の取組を紹介し、札幌市のビジネスシーンをアピールしています​​。

札幌市のように地域のITやバイオセクターを強化し、地域の経済活性化を目指す戦略を考えることは、いろいろな地域にとって有益かもしれません。北海道という土地を有効的に活用するためにできることはたくさんあるはずです。


 

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□札幌市の成功の秘訣と推奨事項とは?

札幌市のデジタルマーケティング活動における成功の秘訣はどこにあったのでしょうか?また、それらを元に企業として推奨されるマーケティング活動をいくつかポイントにしてみました。

1.地域の強みを活かす

札幌市は、地域の強みである「高い人材供給力」と「低い災害リスク」を訴求することで、企業誘致活動を推進しています​​。札幌市の人口は約195万人。通勤可能とされる札幌都市圏の人口も合わせると235万人に及びます。また、統計的にみて災害リスクが比較的低く、BCP(事業継続計画)の観点からも魅力が高い都市とされています。

企業にとっても、地域固有の強みを理解し、それをマーケティング活動に活かすことが重要です。

2.産学官連携

札幌市は、「SAPPORO AI LAB」を通じて、地域の産学官連携を促進し、AIビジネスの創出と振興を目指しています​​。企業は、地域の研究機関や政府と連携し、新しい技術やビジネスモデルの開発に努めることが推奨されます。

3.人材育成と技術講座

札幌市は、人材育成を目的としたプロジェクトを実施し、技術者を対象としたAI開発等の技術講座や、実際のビジネスでAIを活用するための知識を提供する講座を展開しています​。企業も、人材育成と技術向上に焦点を当て、デジタル技術の効果的な利用を図ることが推奨されます。

4,実用的なプロジェクトを実施

札幌市は、AIによる画像解析技術を利用した医薬品の在庫管理や、ドローンを使用して野生動物の生息状況を把握するなど、実用的なプロジェクトを実施しています​​。企業も、具体的な問題解決を目的としたプロジェクトを実施し、デジタル技術の実用的な利用を試みることが推奨されます。

5,結果の測定と分析

デジタルマーケティングの効果を測定し、分析することで、戦略の効果を評価し、必要に応じて戦略を調整することが重要です。企業は、マーケティング活動のROIを測定し、データ駆動型の意思決定を行うことが推奨されます。

ここに挙げた推奨事項は、北海道の企業がデジタルマーケティングを効果的に利用し、地域経済の活性化に貢献するための参考となるはずです。


 

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□北海道や旭川近郊のデジタルマーケティングなら弊社へ

弊社では、旭川近郊はもちろん、北海道の企業に向けたデジタルマーケティングの戦略等を提案しています。以下のようなサービスを行っており、お客様のビジネス目標と市場のニーズに基づいてカスタマイズし、最適な結果をもたらすことを目指しています。

1. ホームページ制作と最適化

  • SEO対策を含むプロフェッショナルなホームページ設計と開発
  • ユーザーフレンドリーなデザインと高速なページロード時間

2. ソーシャルメディアマーケティング

  • SNSプラットフォームでの効果的な広告キャンペーンの設計と運営
  • コミュニティ管理とエンゲージメントの促進

3. コンテンツマーケティング

  • SEO対策を考慮した質の高いコンテンツの作成と配信・管理
  • ブログや記事、インフォグラフィック、動画制作

4. 商品やサービスの宣伝・販売促進

  • 広告キャンペーンの設計と管理
  • ROI(費用対効果)の最適化と広告効果の分析

5. アナリティクスと報告

  • デジタルマーケティングキャンペーンのパフォーマンス分析
  • 月次、四半期、年次報告およびインサイトの提供

弊社の目標は、お客様がデジタルの力を最大限に活用し、ビジネスの成長と成功を実現するお手伝いをすることです。お客様のビジネスに最適なデジタルマーケティング戦略を共に考えてまいります。

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いかがでしたか?

デジタルマーケティングは、現代のビジネス環境で成功を収めるために不可欠な要素となっています。株式会社ドリームクリエイトでは、お客様のビジネスにおけるデジタルマーケティングの戦略を最適化しては地域企業としてのデジタルマーケティング戦略を形成し、実行する支援を提供しています。

お問合せはフォームより24時間受け付けています。

お客様のビジネスを次のレベルへと導くデジタルマーケティングのソリューションについてご相談させていただきます。