ホテルクレッセント旭川ホームページリニューアル

業種:観光・宿泊

課題:コーポレートイメージを刷新したい、新規顧客を開拓したい、インバウンド/英語対応

  • ホームページ・採用サイト制作

プロジェクト概要

北海道旭川市のシティーホテル「ホテルクレッセント旭川」様のホームページリニューアルを担当いたしました。イメージの刷新はもちろんのこと、ロゴのリニューアル、館内の写真撮影などもトータルでご依頼いただきました。

課題

インバウンド需要が増え、旭川市内でもホテルの新設やリニューアルが続く中ホテルクレッセント旭川様でも他ホテルとの差別化を模索していました。また、施設の老朽化などが進んでおり、内装の一新も予定されていました。その際、現状のホームページのままではイメージに合わないという結論に達し、ご担当よりご相談をいただきました。

ホテルでは新たに北欧の「Hygge(デンマーク語で「居心地の良い空間」や「心安らぐ時間」を指す言葉)」というコンセプトを打ち出したいと考えており、そのイメージに合わせたホテルストーリーの作成、ブランドイメージの設定、ホームページデザインなど、トータルでご依頼を受けました。

ドリームクリエイトの提供ソリューション

ホテルのコンセプトである「Hygge(ヒュッゲ)」を具体的に表すために、まずは裏で進行するストーリーを作成し、ブランドイメージの基礎としました。「今の時間を大切に過ごす」「ちょっとした非日常を楽しむ」「気取らず、無理をしない」「たまには仕事に縛られない日」の4つのストーリーは、ホームページやその他のロゴ、ポスターなどのデザインの根底としています。

また、ホームページ全体の色使いも北欧らしい深い緑を基調とし、「訪れた時にお客様ご自身の目で見てほしい」という思いから写真類はあえて彩度を落とした状態にするなど、イメージの徹底をご提案しました。

プロジェクトの成果

コンセプトを体現するホームページとしたため、文字フォントや配置、各ページに記載した哲学的なメッセージなど、唯一無二なサイトが完成しました。もちろん、サイト内からの宿泊予約に関してもシステムと連携することによりわかりやすい動線を確保。また、ニュースの更新等に関してもホテル側の担当者様で実施できるよう、CMSの組込も実施するなど、使い勝手も考慮されています。

制作スタッフ

企画立案:Hiroshi Hamada
サイトデザイン:Hiroshi Hamada
コーディング:Kaori Hirama / Kenji Takahashi
ロゴデザイン:Rena Sekiya
写真撮影:Hiroshi Hamada

[ Resources ]

資料ダウンロード

私たちが日々のプロジェクトで培った「生きたノウハウ」を公開。成果を出すための戦略や事例を、わかりやすい資料にまとめました。ぜひご活用ください。

[ Contact ]

お問い合わせ・無料相談

まずはお気軽にご相談ください。
課題や状況についてお話を伺います。